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育てる ―社員の成長をサポートする― | フォレストコーポレーション コーポレートサイト

企業情報

フォレストの取組み
-信州No.1の人づくり-

GIB制度

四半期ごとに所属部署単位で目標を設定し、そのための施策を具体化し取り組む制度です。

GIB目標設定

全従業員が参加し、自身のチームが抱えている課題解決のために、施策と目標を主体的に設定します。

設定の際には、経営者・役員とチーム全員で面談を行い、目標設定までのプロセスと施策の有効性についてプレゼンし、必要に応じて修正を加えながら共有していきます。

 

GIB成果報告会

上記の目標の達成度について、全従業員が集合して行う報告会。

チームごとの報告だけでなく、会社全体で周知しておきたいこと、身につけておきたいこと(「育てる」エリアの項 森の勉強会など)についても実施されます。

そのため、情報の共有・水平展開が、マネージャー・従業員の別なくなされ、風通しのよい文化の形成に繋がっています。

 

GIB制度

 

GIB制度

 

 

LADDERS next

半期ごとの評価時期にあわせて、マネージャーと従業員が面談を行い、自分の目指す姿の実現や抱えている課題の解決方法について、行動を具体化する機会が設けられています。

「LADDERS next」とは

全従業員を対象にした、弊社の人事評価制度。
目的は、マネージャーと従業員がお互いの認識をすり合わせることで、成長速度を速めることにあります。

なぜならば、自分が認識している「自分」と他者が認識している「自分」との間には隔たりがあり、この「隔たり」を明らかにしないままでいることは「自分」を成長させる機会を失うことになり、成長の道のりを遠回りさせることにつながるからです。

この制度を運用することで、マネージャーと従業員が積極的に関与し、成長に向かった行動を具体化しています。

 

研修制度

突破力研修

  • 対象: 入社2年目~リーダー職まで
  • 目的: 当社が最も大切に考えている「突破力」を身につけること
  • 内容: 2日間にわたり、「課題形成・場の活用」をテーマとして、”場”の体験型ワーク → その場での自分のあり方を考える → 習慣化すべきことを計画化 のプロセスで実施

 

営業研修

  • 対象: 住宅・賃貸部門の営業職全員
  • 目的: 受注目標達成のための、営業戦略支援。また、仕事を通じて、人間力を向上させるための啓発
  • 内容: 外部の営業コンサルタントによる対顧客ロールプレイング、受注にむけての顧客ごとの戦術ミーティング

 

施工研修

  • 対象: 住宅・賃貸部門の施工職全員
  • 目的: 施工管理の4大項目「安全・予算・品質・工程」のレベルアップと標準化
  • 内容: 施工技術の顧問に実際の現場を見てもらいながら、問題点の抽出→対応策の検討・決定→展開を部門全体で実施

 

リーダー研修

  • 対象: 住宅・賃貸部門の営業リーダー職全員
  • 目的: 経営者の意思を伝える役割と、現場の最前線のトップの役割をもつリーダとして、その意識と実践方法を学ぶ
  • 内容: 現代の社会構造全体を俯瞰しながら、弊社のリーダーに求められることを学ぶ。研修後も3名程度のチームで、いかに研修内容を実践に移すか、また移せているかの検証を実施

 

新卒採用選考(人材アセスメント)への参加

新卒採用の1次・2次選考試験の選考員として、経営者・役員だけでなく従業員の一部が参加しています。

この業務を通じて「行動観察→人物特性・能力分析」を見極めるスキルを学び、それらを顧客対応やメンバー育成に役立てています。

また、弊社が人材に求める素質に関するより深い共有や、新卒者配属後の当事者意識を持った彼らへの育成という点でも効果をあげています。

 

新入社員研修

【入社前のプログラム】

  • 内定証授与式: 同期入社となるほかの学生と早い段階で顔合わせをすることにより、入社後の不安を取り除きます。
  • 内定者事業説明会: ご両親も一緒に会社にいらしてもらい、事業内容や社風についてご理解いただきます。
    また会社や周辺環境についても実際にご覧頂くことが、入社後の働く環境の理解に繋がり、ご家族にも安心感を与えています。

 

【入社後のプログラム】

新入社員研修: 配属部署に関係なく、同一の研修を約1ヶ月間受講。

社会人としての基盤構築から、実務的な商品知識、ビジネスマナー、営業訪問研修に対してチームで目標を設定して取り組みます。

特にビジネスマナーについては一般的なマニュアルではなく、フォレストコーポレーション社員として身につけて欲しい心得をフォレストマインドとしてまとめたものを教材にしています。

配属後はチーム単位で業務にあたるため、その導入部分をこの研修で担い、社風に馴染めるようにしています。
また、研修の最後には、全社員集合のもと「新入社員研修成果発表会」を半日開催し、研修成果の披露と配属発表を行います。

既存社員にとっても、新入社員の成長を目にすることにより、自身に良い刺激を受ける場となっています。

 

中途入社社員研修: 配属された部署によって、職務に応じた専門研修を受けます。

全社員に共通するビジネスマナー研修等には参加をし、フォレストコーポレーション社員としての心得(フォレストマインド)を身につけてもらいます。

 

 

研修制度

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